立花岳志さんの出版記念セミナー

3月に出版された立花さんのセミナーに参加。

以下、本の自分覚えメモ。

19 立地はそれほど重要じゃない

43 書評は自分が感銘を受けたこと、感動したこと、心を動かされたこと、人に教えたくなったポイントをかく

あらすじはいらない

50 ランキーパーと肉マイレージの関係 ためたくなる

78 ギターが続かない理由

80 質より量より更新頻度

83 ブログは筋トレ

85 毎日できるところまでハードルを下げる

95 超頑張るモードで頑張らない

116 プロフィールは必要

134 snsを見てる人は興味がない情報が流れてくるのに慣れている

135 ネガティヴな情報でもオッケー

139 先に知ったという優越感とシェア、リツイート

141 ブログとsnsへのリンクは必ず

143 楽しまないと続かない、読み手にも伝わる

147 ブログ公開したらFacebookは友達限定でなく公開で

147 Facebookページは広告宣伝できる

148 Facebookページは一方的にフォーローできる

164 その分野の専門家

175 snsは売り込まないでお知らせする

181 1回目がすべて友達でも開催予告を読んだ人が次回のイベントに来てくれる

191 あなたの一歩後ろを歩いてる人に、勇気や共感を与える

206 メルマガの利点

209 勝手にメールをメルマガに登録して送ると大量に迷惑メールに入れられるとgmailはほかのユーザーにも届かないような迷惑メール扱いにするようになっている

245 世界観、思い込み

254 お金のためにやりたいことをあきらめない

259 支払う代わりに必ず同じ価値の商品やサービスを受け取っている

262 神社ミッション

266 カテゴリーを増やす 1つにしぼらなくていい

質より量より更新頻度と、毎日更新してやめないことを繰り返し話されてました。

本を読んでセミナーきいて、とりあえずこのブログを毎日続けるのと、カテゴリーはしばらく絞らずに手当たり次第増やしていこうかなと。

この記事を書いた人