ヨーグルトメーカーでヨーグルト成功

ここまでちゃんとできるとは思わなかった。少し柔らかめだけど、ちゃんとヨーグルトになってる。写真全然写ってないけど。。

次の種用に確保後、結局半分くらい食べてしまった。

43度で12時間、常温に戻した牛乳を使うこのパターンだけで充分美味しいヨーグルトができる。

しっかりふたしてふればかき混ぜるスプーン入れてカビること防げるし、砂糖はなくても十分発酵は進んでる。

ほんとは蜂蜜入れたいが、蜂蜜の殺菌効果かなり高いときくので発酵止まってしまいそうなのでちょっと怖い。

いつかは試してみたいが。

ヨーグルトメーカーで醤油麹つくって、むね肉もヨーグルトメーカーで60度ぐらいで低温調理とかもう楽しみ。

この記事を書いた人