ロング1脚のBi Rod 6G-4500を購入

4.5mまで伸ばせる1脚、Bi Rod 6G-4500を購入しました。

きっかけは、3月に行われたCP+ 2018 で展示ブースでみかけ、使いみちを考えていたところ、ricohのブースでこの三脚とThetaを組み合わせたセミナーをやっていて、通常の高さではなかなか撮れない映像を見せられその場でスマホから注文してしまいました。

実際のロング1脚で撮影された映像がこちら。

この1脚使って思ったのは、当然ですが人混みでも伸ばしてしまえば被らずに撮れます(人混みで迷惑かどうかは別として。。)。

このロング1脚を人混みで付属の3脚なしで固定はなかなか疲れてしまいますし、三脚も結構大きいので実際に広げて使うのも大変。最初の慣れるまでは誰もいない山の中や自然の中で慣れてからがいいかもしれませんね。

最初4.5mの1脚と7.5mの1脚と悩みましたが、4.5mのほうがカメラの重量が多少重くても使えるとのことで、4.5mにしました。

Bi Rodのカメラマンというと木村琢磨さんが有名で、CP+のリコーのセミナーでも講演をされてました。

ロング1脚の問題点は、wifiでシャッターの切れるカメラでないと使えません。

いまのところFujifilmのX100TとSonyのアクションカメラで撮影しましたが、Sonyのアクションカメラは広角で使いやすいですが画質がいまひとつ、FujifilmのX100Tは重量があるので使うのに気を使う、というところですね。

またいろいろ撮影してみます。

この記事を書いた人