テニスメモ01

ここにきてまたもテニスが好きすぎて、気づくと手のひらでスイング練習してる状態。

昔できてたことが少しずつできるようになってきて、ゲームしてもだいたい思い通りのところに返せるようになってきた(勝てるかどうかは別問題)ので、楽しくてしかたない。フォアハンドのイップスはたまに出るけど、それをどう抑えるか少しずつ克服できてるような。

ラジオで大リーガーのイップスの直し方をやっていて、とにかくイップスを笑っていじりたおす(!)だそうで。
それを自分自身にやってたら、なんとなく抜け出せてきたような気が。周りには迷惑かけてます、すみません。。

最低限狙うところ(例えば前衛右利きだったらバックハンドになる左側を狙うとか)を考えてあとは無意識になれたときいいストロークができることが多い。

テニスのポリガット 、打ってて気持ちいいけど、肘が痛い。。

バックオーバーしないし、狙ったところに落ちてくれる。バボラのピュアドラに張ったので多少は飛ぶが、前のナイロンゆるゆるに張ってた時のこと思えばかなりうちやすい。肘痛いけど。

昨日もまた、打つ時に球を前に押してないとコーチに言われた。そうしないと安定もしないし、重いボールが打てない。打ってるところを動画で見た時も、体の回転で打ちすぎてて、ミスが多くなるような打ち方してた。

次は、打球が遅くなってもいいので、押し出す打ち方を意識してやってみる予定。
フォアハンドで手首の角度を固定して打つのも再度テスト予定。

バックハンドは手首の角度を固定するとスピンがかかりコートに収まりやすくなる。
体の軸を意識して、前に倒れたり後ろ重心にならない。
シングルバックハンドは横向きを意識する。

あぁテニスいきたい。。

この記事を書いた人